« お清めと センセーション・カラーセラピー | トップページ | 行ってきます! »

2006年7月 2日 (日)

アロマ(エッセンシャルオイル)の活用法

今日の朝はさわやかな風と穏やかな日差し
お洗濯をしてお布団干して、掃除機かけて拭き掃除して・・・
パッパと午前中にみんな終えてしまいました。
(今は小雨が降ってますが・・・)

エッセンシャルオイルをお掃除に使ってる方も多いと思います。
特に梅雨のジメジメした時は、殺菌消毒作用のあるエッセンシャルオイルを使うといいですね。
今日は拭き掃除のお水に殺菌消毒、殺真菌作用のある「ティーツリー」と洗浄力もある「スイートオレンジ」を数滴入れてみました。いい香りがしてお掃除も楽しくなります。

あと掃除機の紙フィルターにもエッセンシャルオイルを数滴垂らして排気の香りがいい香りに♪
今日はこちらにも「ティーツリー」。
ダイソンの掃除機ならいいのに・・・(笑)
Dsc02405
細かい部分は普通に掃除機をかけるんですが、時間がなくて他の事をしてる時は
お掃除ロボット「ルンバ」君が頑張ってくれます!うちは猫がいるので毛の掃除が大変です!
掃除機、ルンバ君、クイックワイパーを使いこなします(笑) ルンバ君はかなりおりこうで充電がなくなってくると自分で基地に充電しに帰ります。猫ちゃん達は最初かなり怖がってたけど最近は近寄っていってます。

ルンバを見つめる ららちゃん
Dsc02406

他にはエッセンシャルオイルをティッシュやコットンに数滴垂らし、ゴミ箱の全てに入れてます。
キッチンのゴミ箱は生ゴミの嫌な臭いが気になるので重宝してます。
「レモン」や「グレープフルーツ」、「ペパーミント」などがいいですね。今日は「レモン」です。

後、防虫剤として洋服タンスの中にはまたまたティッシュやコットンに防虫作用のある「シダーウッド」や「ローズウッド」「レモングラス」「ティーツリー」「ラベンダー」「ゼラニウム」「ペパーミント」など好きな香りを数滴(2~3滴くらい)垂らして隅に入れます。
好きな香りをブレンドしてもいいですね♪

防虫スプレーもなかなかいいです。
精製水に防虫作用のあるエッセンシャルオイルを数滴入れて網戸にスプレーしておくと蚊が寄ってこなくなります。

あと・・・旅先に1~2本(沢山でもいいですよ 笑)
好きなエッセンシャルオイルを持って行って、ティッシュに数滴落とし枕元に置いて眠ると凄くリラックス出来ますよ。

とにかくいろんな事に使えます。
天然成分なので市販のものよりは安心して使えると思います。

是非、梅雨時期にはカビや細菌が繁殖しやすいのでいい香りで気持ち良くお掃除して、清潔にしましょう☆


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

« お清めと センセーション・カラーセラピー | トップページ | 行ってきます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3309/2467307

この記事へのトラックバック一覧です: アロマ(エッセンシャルオイル)の活用法:

« お清めと センセーション・カラーセラピー | トップページ | 行ってきます! »