« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月27日 (金)

国立科学博物館

昨日は上野にある国立科学博物館へ行きました。
メインは「ミイラと古代エジプト展」みたいですが、以前福岡の博物館で同じようなのを見たので化け「化け物の文化誌展」を見ました。
「人魚のミイラ」や「人魚の肉」、「天狗のミイラ」やTVでよく見る頭が二つあるかっぱのミイラなどなど・・・。
ミルラの木も展示されてました。「ミイラ」と書かれていて、ミルラがミイラを保存する際使われていて呼び名が「ミイラ」になったという、セラピストさんならみんな知ってる事が説明されてました!

「南方熊方(みなかたくまがた)」の「日本の科学者秘術者展」も見ました。

いろいろな展示物があり大人500円で1日充分楽しめます。
珍しい昆虫や海の生き物の展示など。
動物の剥製は今にも動き出しそうでずっと見てても飽きないくらい。
屋上には休憩所として「ハーブガーデン」があって景色を一望できました。

子供に戻ったように興味津々になって楽しみました♪


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

もなちゃんお誕生日☆

Dsc03209
昨日10月21日は、メインクーンのもなちゃんのお誕生日でした。
体重は4㌔ちょっと。大型種のメインクーンにしてはそんなに大きい方じゃないかも??
でもこの子が外にいたらかなりデカいと思う。

Dsc03218 Dsc03220 Dsc03222
3歳になりました。
もなは気位が高く生意気そうな顔してますが、またそこが可愛らしい。
そんな、もながゴロゴロと言って甘えてきたらメロメロになっちゃいます・・・
性格は穏やかでとっても優しく、妹分のららちゃんの面倒を良く見てくれます。

私のシャンプー後の頭がお気に入りでお風呂から上がると飛んできてヘッドマッサージをしてくれます。
頭をコネコネしてグルーミングしてくれるのです。
本人??本猫??もゴロゴロいって狂ってます(笑)またたびをあげた時みたいに。

Dsc03224
夏毛からだんだん冬毛になって来ました・・・
冬はかなりゴージャスに変身します☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

Dsc03225
洗濯機が回るのが面白い様です・・・(o^-')b

ホント毎日猫ちゃん達に癒されてます。。。


゚★゚・:,。゚・:,。☆もなちゃんお誕生日おめでとうでした゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
これからも元気で、もっともっと大きくなって私たちを笑わせて下さいね♪


今日は親バカ日記でした。


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (2)

2006年10月13日 (金)

オーナーセラピスト交流会

昨日は「アリエッタ」さん主催の「オーナーセラピスト交流会」へ行って来ました。
7回目になる交流会ですが、私は2月に一度参加させて頂き今回2回目です。
前回お会いしてたまにBlogでお世話になってる方々や初めてお会いする方。共通の話題やサロンについてなどセラピストさん達と沢山お話が出来てとても勉強になりました。

今回は実践ワークがあり「自己を知る」という事で、自分の第一印象を参加されている全ての方に書いてもらうというものでした。
みなさん嬉しい事ばっかり書いて頂きました(照)(^^ゞ 
自分で驚いたのが「上品」(@@) 凄く嬉しい♪ 前はそんな事言ってもらった事なかたなぁ・・・
もしや年齢の積み重ね??笑。
素敵な年齢の積み重ねが出来たらいいなぁ・・・昨日より今日、去年より今年・・・と
心身とも成長できれば素敵な事だと思います。

話はそれましたが・・・
「元気」「穏やか」「笑顔」は何となく納得できます 笑。 
自分がそうなりたいな~そう思われたいな~と思ってる事がいっぱい書いてありました。

なかなか自分が人からどう思われてるか?って聞く事ないと思うので、とても貴重な体験でした。

もっと自分自身レベルアップできたらいいな。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

2006年10月 9日 (月)

下町散策 吉原

今日は吉原の100年の歴史がある桜鍋の「中江」さんへ予約して行って来ました。
おしゃれなレストランとかではないとこが渋過ぎ!!ですが 笑。

鉄分豊富なロースのコースにしました。
Dsc03175_8
桜肉の佃煮、馬刺し。

Dsc03177_9 Dsc03178_5
ユッケとにぎり。

Dsc03181_2 Dsc03179_1 Dsc03183_2
メインの桜鍋。肉がやわらかくてあっさり。

Dsc03184 Dsc03185
桜鍋の最後の楽しみの「あとご飯」
残った汁に溶き卵を加えひと煮立ちさせて、ご飯にかけて食べる「たまご丼」
お肉と野菜の旨みがしみ込んで美味し~い♪

Dsc03186
最後のデザート「抹茶アイス」思わず写真撮る前に食べちゃいました(汗)
濃厚でこれもGoodでした。

店内には「武者小路実篤」の書が飾られていたり・・・歴史を感じられます。
(高校時代、武者小路実篤の「友情」を読んで という感想文を書いたのを思い出しました。(照)

ネットで予約したので、帰りに 「浅草観音裏絵 散策地図」を頂きました。

その後自転車で走り「吉原神社」へ。女性にご利益があるそうです。
Dsc03191 Dsc03190

この近くに「吉原観音」があるはずだったけど・・・と思いながら自転車で走り去った。
(先日TVで下町出身の江原さんが「吉原観音」はすごくパワーがあると言っていた)

自転車で走り去りながら、一ヶ所お線香の香りがしてその前を通る瞬間凄く引かれる感じがしたとこがあったんです。後でいただいた散策地図で調べたら、そこが「吉原観音」だったみたい!!
先にちゃんと調べとけば良かった・・・。

吉原といえば艶町のイメージ・・・とっても粋で歴史を振り帰れる街。
またゆっくり散策したいと思いました。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

2006年10月 5日 (木)

博物館とグルメ??

今日は「始皇帝と彩色兵馬俑展」のチケットを頂いたので江戸東京博物館へ見に行ってきました。
雨でしたがかなりの人がいました。
紀元前2~1世紀の彫塑、装飾品、武具、建築遺物、生活用品などが展示されていました。
これまで土色しかないと思われていた始皇帝の兵馬俑は、極彩色だったという事で、今回日本とドイツで世界同時初公開だそうです。兵馬俑のひとりひとりの顔がみんな違い、今にも動き出しそうでした。
すご~く昔のもが目の前にあることが不思議な感じで・・・歴史を感じれました。
帰りは錦糸町まで足を伸ばし「オリナス」へ・・・なかでもコムサストアがお気に入り。
雑貨やお花屋さん、ハーブティなどなど・・・なんと言ってもスイーツの充実!もなかなかGood♪
 「パティシエ山川」で知人へのお土産に「抹茶フリアン」と「ガトーショコラ・オ・フィグ」の詰め合わせと自宅用に「抹茶フリアン」を購入。
京都の宇治が本店だそうで有機栽培された茶葉をしようしてるとの事。
京都宇治と錦糸町と2店舗だけだと店員さんが言ってました。

浅草橋に戻り近所の とんかつ屋さん「村井」へ行きました。
うす~くて大きいとんかつ「わらじとんかつ定食」をいただきました♪
軽くてサクサクの衣は絶品です!

ではでは・・・今から今日買ってきた「抹茶フリアン」と日本茶でお茶します。。。


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »