« 博物館とグルメ?? | トップページ | オーナーセラピスト交流会 »

2006年10月 9日 (月)

下町散策 吉原

今日は吉原の100年の歴史がある桜鍋の「中江」さんへ予約して行って来ました。
おしゃれなレストランとかではないとこが渋過ぎ!!ですが 笑。

鉄分豊富なロースのコースにしました。
Dsc03175_8
桜肉の佃煮、馬刺し。

Dsc03177_9 Dsc03178_5
ユッケとにぎり。

Dsc03181_2 Dsc03179_1 Dsc03183_2
メインの桜鍋。肉がやわらかくてあっさり。

Dsc03184 Dsc03185
桜鍋の最後の楽しみの「あとご飯」
残った汁に溶き卵を加えひと煮立ちさせて、ご飯にかけて食べる「たまご丼」
お肉と野菜の旨みがしみ込んで美味し~い♪

Dsc03186
最後のデザート「抹茶アイス」思わず写真撮る前に食べちゃいました(汗)
濃厚でこれもGoodでした。

店内には「武者小路実篤」の書が飾られていたり・・・歴史を感じられます。
(高校時代、武者小路実篤の「友情」を読んで という感想文を書いたのを思い出しました。(照)

ネットで予約したので、帰りに 「浅草観音裏絵 散策地図」を頂きました。

その後自転車で走り「吉原神社」へ。女性にご利益があるそうです。
Dsc03191 Dsc03190

この近くに「吉原観音」があるはずだったけど・・・と思いながら自転車で走り去った。
(先日TVで下町出身の江原さんが「吉原観音」はすごくパワーがあると言っていた)

自転車で走り去りながら、一ヶ所お線香の香りがしてその前を通る瞬間凄く引かれる感じがしたとこがあったんです。後でいただいた散策地図で調べたら、そこが「吉原観音」だったみたい!!
先にちゃんと調べとけば良かった・・・。

吉原といえば艶町のイメージ・・・とっても粋で歴史を振り帰れる街。
またゆっくり散策したいと思いました。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

« 博物館とグルメ?? | トップページ | オーナーセラピスト交流会 »