« オリエンタルラウンジ | トップページ | 下町散策 吉原 »

2006年10月 5日 (木)

博物館とグルメ??

今日は「始皇帝と彩色兵馬俑展」のチケットを頂いたので江戸東京博物館へ見に行ってきました。
雨でしたがかなりの人がいました。
紀元前2~1世紀の彫塑、装飾品、武具、建築遺物、生活用品などが展示されていました。
これまで土色しかないと思われていた始皇帝の兵馬俑は、極彩色だったという事で、今回日本とドイツで世界同時初公開だそうです。兵馬俑のひとりひとりの顔がみんな違い、今にも動き出しそうでした。
すご~く昔のもが目の前にあることが不思議な感じで・・・歴史を感じれました。
帰りは錦糸町まで足を伸ばし「オリナス」へ・・・なかでもコムサストアがお気に入り。
雑貨やお花屋さん、ハーブティなどなど・・・なんと言ってもスイーツの充実!もなかなかGood♪
 「パティシエ山川」で知人へのお土産に「抹茶フリアン」と「ガトーショコラ・オ・フィグ」の詰め合わせと自宅用に「抹茶フリアン」を購入。
京都の宇治が本店だそうで有機栽培された茶葉をしようしてるとの事。
京都宇治と錦糸町と2店舗だけだと店員さんが言ってました。

浅草橋に戻り近所の とんかつ屋さん「村井」へ行きました。
うす~くて大きいとんかつ「わらじとんかつ定食」をいただきました♪
軽くてサクサクの衣は絶品です!

ではでは・・・今から今日買ってきた「抹茶フリアン」と日本茶でお茶します。。。


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

« オリエンタルラウンジ | トップページ | 下町散策 吉原 »