« ルタオポティロン | トップページ | 人が集う・・・ »

2007年1月28日 (日)

温まるもの

冬はおでんの季節。
圧力鍋でおでんを作ってみました。

昆布と鰹節でおだしをとり、酒、みりん、醤油、塩で味付け。
具材を入れて数分煮込むだけ。
もち巾着やはんぺんは後で入れて煮ました。
大根も下準備なしで味がしみ込みます。

出来上がったら土鍋に移して卓上コンロで温めながらいただきました。

九州でははんぺんやちくわぶってあんまり馴染みがなかったな。

Dsc03496

食後に酒粕で作る甘酒を作りました。

Dsc03500


アルコールが苦手な私は甘酒は大好きです!
でも酒粕の甘酒はOKですが、米麹の甘酒は苦手・・・。

体温まるものばっかりでほかほかです(^^)

酒粕パックもいいらしいので試してみよう!

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


|

« ルタオポティロン | トップページ | 人が集う・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルタオポティロン | トップページ | 人が集う・・・ »