« フラ タヒチアン レッスン再開! | トップページ | 冬至にゆず湯 »

2007年11月23日 (金)

浅草 酉の一

11月11日(日)に一の酉の浅草酉の一に行ってきました。今日は二の酉。

商売繁盛、家内安全を祈願するお祭り。

鷲神社は大賑わいでした。
名物は、縁起熊手!
銀財宝を詰め込んだ熊手で、運を「かっ込む」、福を「はき込む」と言う意味があり、開運招福・商売繁盛を願った、江戸っ子らしい洒落の利いた縁起物だそうです。

20071111145608
熊手はとってもきらびやか☆☆+*°
20071111151250 
熊手にお金が沢山はさんであるのを発見!思わず写メ!
映ってないけど一万円札も沢山!

いろいろお店があって迷いましたが一番気にいったお店で購入しました。
Dsc03863

大入袋には5円玉が入ってます。
稲穂や大入袋、お店の名前の札などを飾ってくれてるのを見て
「わーー素敵♪♪」と言って見てたら、「そう言われちゃ仕方ないなぁ、これも付けてあげる」と言って
黄金の親子亀も付けてくれました。「普通はつけないよ!」って。 う~ん粋だわ。

購入したらお店の人全員で 勢いよくイヨッと三本締め。
おじいちゃんが(お店で一番偉い人だった)が「イヨッ、プレミヤさんの商売・・・」
「あのープレマナです・・・」と私。 あぁ「プレミヤさんの・・・」 
「いやいや、プレマナです(苦笑)・・・」。 みんな「・・・あははは(笑い)」
で、気を取り直し「プレマナさんの商売繁盛、家内安全・・・」で三本締めの言葉は「繁盛!繁盛!繁盛!」でした♪

Dsc03866_2


この熊手で、幸せをかっ込みますよーーーo(^▽^)o


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

 

|

« フラ タヒチアン レッスン再開! | トップページ | 冬至にゆず湯 »

コメント

こんばんは~!
おじいちゃん、よく効き間違えるから^^
ちょっと、いえ、大笑いしてブログ読ませていただき
ました。たぶんやっとプレミヤって言葉をインプット
されたのでしょうね。コレクトコールってお婆ちゃん
言えないから、「これ食うと太る」って言ってもらう
そうです。NTTにこれで通じてしまったらしいです。
ってことで、来週は打ち上げですね。まだ詳細は聞いてないですが楽しみにしています。

投稿: okaboo,boo | 2007年11月23日 (金) 23時59分

>okaboo,booさん

あははは(≧▽≦)
「これ食うと太る」!!聞こえなくもないね♪

今日は打ち上げですね。
楽しみですーーー♪

投稿: Anela | 2007年11月26日 (月) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラ タヒチアン レッスン再開! | トップページ | 冬至にゆず湯 »