« 冬至にゆず湯 | トップページ | 今年も一年ありがとうございました♪ »

2007年12月25日 (火)

クリスマスイブに・・・ケーキ作り♪

メリークリスマス☆☆+*°

昨日はクリスマス・イブ
ささやかにお家で過ごしました。

簡単ドーム型ケーキを作りました!

では作り方を・・・

スポンジは市販のものを使い、簡単に仕上げました。
Dsc03976

まず、生クリームに砂糖を加えを泡立てます。
半分ずつにして、8分立て(泡だて器に生クリームがからまる程度)と7分立て(少しとろっとした感じ?!)に泡立てます。

スポンジ(5号)を半分にスライスします。
(小さいサイズしかなかった・・・でも家にあったボールにぴったりでした)
ボールにラップを引きます。
(スポンジのサイズが合わないときはボールをふせてサイズに合わせてカットします。)
Dsc03966_2

スポンジの半分をボールに引きます。
Dsc03967

今回は中に缶詰のミックスフルーツといちごを入れました。
フラパンを軽く熱し、汁気をとったミックスフルーツと蜂蜜をからめながら温め、白ワインを加えさらに炒めて行きます。(リキュールやブランデーなどのアルコールでOK)
お皿などに取り、冷やしておきます。
Dsc03968
これで缶詰臭さがなくなります。

スポンジに8分立ての生クリーム、冷やしてあるフルーツミックス、生クリーム、いちごのスライス生クリームという順番で入れていきました。(丸ごといちごだけとか、フルーツだけとかいろいろアレンジできます)
Dsc03970 Dsc03971

その上に、もうひとつのスポンジをかぶせ、ラップをします。
Dsc03973

スポンジをラップの上から柔らかく押します。

そしたら冷蔵庫に約30分程入れて冷やします。

冷やしたら、お皿などの上にボールをひっくり返します。
出てこない時は、ラップを軽く引くと出てきます。
Dsc03974

ちょっとヒビが入ってますがまったく問題ありません(笑)

その上に7分立てのとろっとした生クリームを乗せて、塗っていきます。
こんな感じ・・・
Dsc03975

あとは好きにデコレーションして完成!

今回はいちごしかなかったのでシンプルに。
Dsc03978

カットしたらこんな感じでした。
Dsc03980

少しスポンジが厚いのか、中がつぶれてる感じ?! 笑
ちょっと不細工ですが、ご愛嬌。
でもとっても美味しかったです♪

美味しいものは止められない。


ささやかだけど、美味しいクリスマスを過ごしました (^▽^)

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

« 冬至にゆず湯 | トップページ | 今年も一年ありがとうございました♪ »

コメント

ケーキ作れるだけで尊敬します♪(*^^)v

 メリークリスマス♪(^.^)/~~~


  そして素敵な新年をお迎えくださいヽ(^o^)丿


投稿: なべG | 2007年12月26日 (水) 01時14分

可愛い手作りケーキでお祝い♪素敵だね!!
トロトロのクリームと苺が美味しそう♪♪
手作りの温かい愛情がブログから伝わってきます!!
私はいつものチーズケーキを焼きました。
こちらも今度是非真似させて頂きます^^


投稿: 3838 | 2007年12月26日 (水) 04時08分

とっても美味しそう♪
手作りっていいですね。
今年も、自分では作らず、母親のケーキを
食べまくって終了(^^;
来年は、作ろうかな♪

投稿: KINU | 2007年12月26日 (水) 17時06分

>なべGさん

こんにちはーーー♪
ありがとうございます!!

いえいえ・・・
そんな大そうなものではございませんよ(;^_^A


なべGさんにとって来年が実り多い輝かしい年でありますように・・・☆☆+*°


投稿: Anela | 2007年12月26日 (水) 18時27分

>3838ちゃん

ありがとーーー♪
甘さ控えめに作ったらペロリと食べちゃったよ。
わーチーズケーキ焼いたんだぁ♡
凄いな!! 食べたいなぁ。

是非お試し下され!超簡単だよん☆-( ^-゚)v

投稿: Anela | 2007年12月26日 (水) 18時34分

>KINUちゃん


コメントありがとーーーー

うん!なかなか美味しかったよ♪
なんでも手作りっていいよね♪


来年はチャレンジしてみてo(^▽^)o

投稿: Anela | 2007年12月26日 (水) 18時47分

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。

投稿: アクセスゲート | 2007年12月27日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬至にゆず湯 | トップページ | 今年も一年ありがとうございました♪ »