2007年12月23日 (日)

冬至にゆず湯

久しぶりの更新・・・気づけば1ヶ月にも(;^_^A

一年でもっとも昼が一番短く夜が長い日が冬至。
冬至に「ゆず湯」に入って地方によっては「かぼちゃ」を食べる習慣があります。
昔は冬にビタミンなどの栄養が不足した時代にかぼちゃは貴重な野菜だったといえるのでしょう。
実際、かぼちゃにはビタミン、カロチンが多く含まれます。

ゆず湯ははいると「一年中風邪を引かない」と言い伝えがあり
風邪を予防し、皮膚を強くするそうです。

ゆずの成分には血行を促進させる働きがあり、ゆず湯は体を温め、血液の循環がよくなると疲れとったり、冷え性、腰痛、神経痛などがやわらぎます。

と・・・いう事で昨夜は「ゆず湯」にしてみました!!
Dsc03964_2

天然のゆずの香りが最高でした♪
癒し効果もあり体もポカポカ、入浴後も、洗面室、浴室がいい香り~♪

昔の風習は深い意味がありますね。
大切にして出来るだけ取り入れて行きたいと思います。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

◆縁◆

久々のBlog更新となってしまいました(^^ゞ

先日は「レイキ交流会」へ参加しました。
知ってる顔や、初めてお会いする方などなど・・・
毎回思うのは『縁』 出会う人は『縁』があるからなんだなぁ・・・とつくづく感じます。

そこで直感力を確かめるって事で、初対面の人と向き合って、その人がどんな人なのか(性格)や家族構成、職業、年齢、趣味などを直感で言ってみる。(言いたい放題 笑) その間言われてる人はポーカーフェイス。反応してはいけない。 するとみんな60%は当たっていて、中には80~90%当たったって方も!!

私が向き合っあった方は、同じ年で、猫好きで・・・と共通点がありびっくりしました。

パワーのある方が多いせいかお部屋は熱気のような・・・暑かった。
オーラが見える方が私のオーラを見て、レインボーみたい♪ いろんな色があるって言ってました。
どんなんだろう??

あと前前回に交流会で会った方の彼女さんも今回いらっしゃってたのですが、うちのマンションから数分というご近所さんで、一緒に帰って来ました。
いや~広い東京でこんな事ってあるんですね。

それと、先日サロンへ初めて予約していただいたお客様で、新潟からいらしてくれた方がいました。
東京で用事があったのでそのついでに、どこかのサロンへ行こうと思ってサロンを探したらしいのです。
HPですぐにPuleManaを見つけていただき、直感ですぐに決めたらしいのです。
いろいろ話をしてみると、私のお友達と客さんは共通の友人で繋がっていたのです。
こんな事ってあるんですね。これもすごく『縁』を感じました♪

出会いって素敵ですね。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

フレッシュハーブバス

とっても気持ちがいい季節ですね。

一年でもっとも心地良い季節。
このさわやかな風はハワイを思い出させてくれます(^^)
でもほんとに短い間だけですよね・・・すぐ梅雨になちゃいます。

うちのベランダガーデニングのハーブちゃん達。
暖かくてどんどん成長して大きくなってきました。
剪定を兼ねてハーブを摘みお風呂に浮かべてみました。

Dsc03657

イングリッシュミント、アップルミント、グレープフルーツミント
ローズマリー。。。血行を促進させる効果もあるので入浴剤がわりにGood♪
摘みたてのフレッシュハーブのさわやかな香りは心身ともにリフレッシュ!!
癒されるバスタイムでした☆*゚ ゜゚*☆*゚ ☆

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (4)

2007年4月 2日 (月)

ベランダガーデニング

桜の花が満開に咲いてますね。。。

うちのベランダのハーブ達も元気に育っています。

ちょっとしたうちのハーブガーデン(^^)
食べれるものが多いです 笑

Dsc03602 

Dsc03605
パセリ、イタリアンパセリ、スープセロリ、イングリッシュミント

Dsc03581
ベンダー2種類、ローズマリー2種類、カーリーイントの寄せ植え。

お気に入りの香りはローズゼラニウムとパイナップルセージ。
ほんとにローズの香りやパイナップルの香りがします。

その他にアップルミント、グレープフルーツミントなども・・・
ミントは根が張るので、植木鉢のまま寄せ植えにするといいそうです。

Dsc03602_1 
手前がオリーブの木、一番奥にローレル(月桂樹)があります。

Dsc03584


パセリやミント、ローレルはちょっとサラダやスープにに使ったりとても便利です。

Dsc03574
ワイルドストロベリーもなってます♪

Dsc03599
ポピーは5個と6個めの花が咲きました。

3月21日に大好きなルッコラとガーデンサラダ(レタス)の種をまきました。
Dsc03573
一週間後・・・ルッコラの芽が出てきました♪
ガーデンサラダの芽はまだまだです。。。泣

そして2日前
Dsc03601
ガーデンサラダの芽が出てきました!!

12日後のルッコラ
Dsc03600
ちょっとづつ大きくなってます 嬉

見てるだけでも癒されるし、ハーブの香りもまたここち良い。。。
それに食べても体にいい!!何て素敵なんでしょう゚☆,。★゚・:,。゚・:,。☆


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

人が集う・・・

最近慌しく動いています。
今年に入って、沢山の方にお会いする機会が多いです。

サロンへのお客様もそうですし、レイキの交流会があったり、お友達がお泊りに来たり・・・

先日は私がボディトリートメントのレッスンを受けた「アリエッタ」の春香さんがロミロミを受けに来て下さいました。
私にとっての先生ですからお迎えして施術するまでは緊張していましたが、施術に入ると不思議と緊張はなくなり気持ち良く施術出来ました。 

お花のプレゼントも頂きました♪
Dsc03506
私の好きな白と紫のお花☆
私の好みにぴったりで驚きました!!
さりげない心使いが嬉しいです♪
いたらないとこいっぱいあったと思いますが、リラックスしていただけて良かったです。

サロンのHPです「PuleMana」

レイキの交流会では初めて会う方、久しぶりに会う方・・・いろいろと楽しかったです。

最近シンクロが多く、「最近○○って女優さん見かけないね~」とか話してると数日後TVに出てたり、
「浅田次郎の壬生義士伝って本が凄く良かったよ」と知人に本を薦めたら次の日、TVのCMで映画の「壬生義士伝」がTVであるとやってるではないか!!!
またまたその話をしてて「映画は中井貴一が主演で凄く良かった」って「中井貴一の演技の上手さを知った!」などと勝手な事を言って家に帰りTVをつけると「徹子の部屋」に中井貴一が出てました。。。
かなりびっくりです。

今年は沢山の人との出会いがあるような予感。
2月なっては友人がお泊りに来たし、、下旬から一週間福岡の友人が連泊する事も決定してるし・・・。

人が集る家っていい事です!

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

温泉

ご無沙汰しておりました。
久しぶりです。。。風邪を引いたりバタバタしてました(^o^;)
先々週、鬼怒川温泉に2泊で行って来ました。
Dsc03287 Dsc03288
続いていた雨もスッキリ晴れました。
1日目は15:30頃鬼怒川温泉に着き、温泉に入り夕飯はお部屋食をいただきました。
食事の後休憩してまたお風呂へ・・・女風呂には3種類のハーブ湯があり「ローリエ(月桂樹)」「ローズ」「レモングラス」でした。半露天風呂は川に面してるため、川のせせらぎが何んとも心地良かったです♪
いや~「極楽極楽!」と言いたいほどでした(笑)

次の日も朝6時から温泉に入りに行き、その後朝食のバイキング。
これがまたいろいろあって美味しかった!
それから川沿いを探索に出かけました。
Dsc03309 Dsc03313

Dsc03316 Dsc03318 Dsc03320_1

見る景色とても素敵でした。

Dsc03322 Dsc03323 
途中「大黒屋」さんでお蕎麦を食べました。
Dsc03333_1 

吊り橋があったんですが、渡るのに一苦労(泣)
結構大きいのであんまり揺れないのですが・・・私はどうも吊り橋のようなものがかなり苦手。
脚がすくんでしまい動けなくなる。小さい時からそうなのです。
前世の記憶でしょうか?? みんな平気な顔をして渡ってるのが不思議なくらいです。
Dsc03339_1←渡ったつり橋。

立ち寄り湯に寄りました。
「すず風」
露天風呂が凄く良かったです!! あ~日本人で良かったぁって感じでした。

ホテルに戻り、夕飯のバイキングへ・・・
これが大満足でした。もちろん和、洋、中、といろいろあるのですが、焼き鳥を目の前で焼いてくれたり、天ぷらは好きな具材をかごに入れるとその場で揚げてくれて熱々を食べれます。お寿司もにぎってくれます。
あと、ステーキを焼いてくれたり、またまた好きな具材とスープ(キムチ、寄せ鍋など)を選べる一人鍋。テーブルで暖めて熱々をいただけるのもGOODでした。 飲茶もいろいろありました。
デザートはフルーツにアイス、シャーベット、プチケーキやタルトなど。
メロンが凄く美味しくていくつ食べたかな??(笑)
ついつい食べ過ぎてしまいますね。

夜は貸し切り風呂を予約していたのでゆっくり入りました。

帰る日の朝。温泉入り、朝食を済ませお部屋でゆっくりして、散策しながら帰りました。

Dsc03352
笑えますよね・・・「お猿が??」
Dsc03356なるほど・・・納得。
Dsc03359 寄り添って可愛い。
川沿いには沢山のお猿さんがいました。
Dsc03361_1 Dsc03372


<たまにはゆっくり温泉に浸かってゆっくりするのもいいですね。☆


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


 


| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

癒される~♪

Dsc03264
どうですか!この寝顔 (爆)
ベロがちょこっと出てます(゚∀゚) しまい忘れですか??
だらけ過ぎです。でも不細工可愛い゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

Dsc03267
ちょっと目を開けました・・・でも眠そうZZzz....

Dsc03258
三角おめめ

Dsc03251 Dsc03240_1
お座り体勢になりました!
そんなに眠いなら、座ってないでちゃんと寝ればいいのに・・・(^o^;)

近くに猫ちゃんが居るだけでホント心も和み、笑みがこぼれます。


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (2)

2006年8月23日 (水)

嬉しいお言葉♪

先日サロンへ来ていただいたお客様から素敵なお土産を頂きました。
Dsc03080
紅茶のゼリーと紅茶。
紅茶は緑茶と紅茶のブレンドにマスカット、洋梨のフレーバーで夏らしいサッパリとしたお味でした。

その日そのお客様からメールが来ました。「心の底・体の底jからリラックスできました。やっぱり完璧にゆっくりするには90分コース位あったほうがいいですね!次回はロミロミにしてみます♪美味しいドリンクとお菓子、最高のマッサージ・・・久しぶりに体を大切にしてあげることが出来た感じです。有難うございました。」
そのメールを読んだ後、心が温まりほんとに嬉しかった。
私の方こそ、その方のほんわかした上品なものごし、可愛らしさに癒されました(^^)

その後お話したら、次の日に凄く利尿作用があったそうです。
脚のむくみも和らいでスッキリ!したとの事でした♪


そんな感謝の言葉を直接頂くとホントに感激でした☆


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

幼馴染

先日、小学校からの幼馴染が遊びに来てうちに2泊しました。
お友達と会うのは2年ぶり。
まず原宿駅で待ち合わせ。よく電話で話すのでそんなに久しぶりって思わなかった(^^)
その日は私のフラレッスンの日で彼女は見学に来てくれました。
その日は暑くて暑くて・・・まず軽くお茶してスタジオへ。
先生も「一緒にやってけば~?パウスカートもあるし・・・」と気さくにお友達に声かけてくれたりしてました。
久々一ヶ月ぶりのレッスン長い夏休みだったぁ・・・みんなレッスンが始まるの心待ちにしてたみたい。
お友達が見守る中ちょっと照れ臭かったけど、お友達も楽しんでくれてたみたいでした。
フラのレッスンの後のタヒチアンも食い入るように見てました。。。

次の日は浅草橋の定食屋へまたまた行きました。お友達は大名丼。私はマグロ、ホホカツ定食(マグロのホホカツとお刺身)かなりボリューミー。
その後「めぐりん」で(台東区の100円バス)浅草へ。
甘味処の「梅むら」へ・・・宇治金時白玉入り、あずき氷白玉入りなど頼みました。
氷が細かくてふわ~っとして美味でした。今度はみつ豆食べたいな・・・豆がふっくらしっとりしてるらしいです。

夜はお友達がロミロミを受けてくれました。気持ち良さそうにしてるのを見ると施術している私まで疲れが吹っ飛び気持ちよくなって来ました(^^)
こんな時いつも癒しのお仕事っていいなぁ・・・って実感できる。

次の日のお昼お友達はうちを出たんですが、なんだかちょっぴり寂しいような悲しいような・・・「今度はいつ会えるのかな??」なんて言いながら駅まで見送りました。
幼馴染・・・もう27年前から知ってるお友達。
初めてのいろんな事を一緒にやったり、感じたり・・・
今も幼かった時の細やかな気持ちや、思い出話を共有出来る素敵な存在。
凄く貴重で大切なものだと改めて感じました。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (4)

2006年8月 3日 (木)

フラ ベーシックワークショップ

先日江原さんの「幸運を呼ぶ癒しのスピリチュアルジャーニー・ハワイ」の再放送を見ました。1回目にあった時は見逃してしまい残念に思ってたので、見逃さないように録画までしました(笑)
その中に「フラ」の話題もあり、オリを唱えカヒコを踊っていた。
あ~早くフラが踊りたい!!
夏休みとかが重なり、もう一ヶ月レッスンはお休みだったのです。
うちで練習はやるんですが、手抜きになってしまうし1時間半みっちりとはいきません。
10分やればもうヘトヘト。
体も相当鈍っているし・・・という事で、昨日ベーシックのワークショップに行ってきました。
ベーシックは曲を踊る事無く、1時間半みっちり基本ステップをやりました。
久しぶりのレッスンで最初は腰の動きもままならなかったのがだんだん動くようになってきました。汗が滝のように流れ疲労感はあるのに、最後のストレッチの時は気持ちが良い。
何だか、岩盤浴やサウナから出てきた感じ。
あ~毒素排出!きっとデトックス効果バッチリ♪
帰りには、発表会のDVDが出来上がってて頂きました。

今朝起きたら、脚、腰、背中が筋肉痛(泣)
やはり体を動かすっていいですね。癒されました。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (5)