2007年12月25日 (火)

クリスマスイブに・・・ケーキ作り♪

メリークリスマス☆☆+*°

昨日はクリスマス・イブ
ささやかにお家で過ごしました。

簡単ドーム型ケーキを作りました!

では作り方を・・・

スポンジは市販のものを使い、簡単に仕上げました。
Dsc03976

まず、生クリームに砂糖を加えを泡立てます。
半分ずつにして、8分立て(泡だて器に生クリームがからまる程度)と7分立て(少しとろっとした感じ?!)に泡立てます。

スポンジ(5号)を半分にスライスします。
(小さいサイズしかなかった・・・でも家にあったボールにぴったりでした)
ボールにラップを引きます。
(スポンジのサイズが合わないときはボールをふせてサイズに合わせてカットします。)
Dsc03966_2

スポンジの半分をボールに引きます。
Dsc03967

今回は中に缶詰のミックスフルーツといちごを入れました。
フラパンを軽く熱し、汁気をとったミックスフルーツと蜂蜜をからめながら温め、白ワインを加えさらに炒めて行きます。(リキュールやブランデーなどのアルコールでOK)
お皿などに取り、冷やしておきます。
Dsc03968
これで缶詰臭さがなくなります。

スポンジに8分立ての生クリーム、冷やしてあるフルーツミックス、生クリーム、いちごのスライス生クリームという順番で入れていきました。(丸ごといちごだけとか、フルーツだけとかいろいろアレンジできます)
Dsc03970 Dsc03971

その上に、もうひとつのスポンジをかぶせ、ラップをします。
Dsc03973

スポンジをラップの上から柔らかく押します。

そしたら冷蔵庫に約30分程入れて冷やします。

冷やしたら、お皿などの上にボールをひっくり返します。
出てこない時は、ラップを軽く引くと出てきます。
Dsc03974

ちょっとヒビが入ってますがまったく問題ありません(笑)

その上に7分立てのとろっとした生クリームを乗せて、塗っていきます。
こんな感じ・・・
Dsc03975

あとは好きにデコレーションして完成!

今回はいちごしかなかったのでシンプルに。
Dsc03978

カットしたらこんな感じでした。
Dsc03980

少しスポンジが厚いのか、中がつぶれてる感じ?! 笑
ちょっと不細工ですが、ご愛嬌。
でもとっても美味しかったです♪

美味しいものは止められない。


ささやかだけど、美味しいクリスマスを過ごしました (^▽^)

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (7)

2007年6月26日 (火)

実りの収穫

ベランダガーデニングのレタス達。
Dsc03741
種から育ててこんなに立派に成長しました♪

Dsc03737
トマトちゃんはまだ青いですが、もうすぐ収穫できそうです。

収穫したレタス達です。小柄ですが立派。
Dsc03756 
Dsc03760
パセリと一緒にサラダにしました。

ベランダのハーブは生き生きと育っています。
シソとナス。。。ナスは収穫できるかな??
Dsc03739 Dsc03740

愛情を持って世話をするとちゃんと答えてくれるから
とても愛着がわいて愛おしく思う。

心と体にいいもの。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

散歩・・・築地へ

先日早起きして築地へ・・・
またまた自転車に乗ってお散歩。

今日の「ちい散歩」は・・・笑
築地→日本橋→秋葉原というコースでした。

お豆腐や、マンゴープリン、銀鱈の味噌漬けなどなどを試食して(^^ゞ

海鮮丼をいただきました。
Dsc03692
新鮮なお魚や艶々のいくらにウニ♪

Dsc03696
市場の通路にて・・・笑

そのあとお蕎麦を食べて大満足でした。

日本橋をぷらつき秋葉原へ行き
その後はカラオケ!熱唱して家路に着きました。
カラオケはストレス発散のひとつ♪  笑

美味しいものを食べたり、体を動かしたりするのは心身のリフレッシュになりますね。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

うどん作りに挑戦!

うどん作りに挑戦!!

薄力粉と強力粉をふるいにかけ、塩水でこねます。
Dsc03702

ビニール袋に入れて足でふみふみして・・・
Dsc03707

生地を寝かせて

麺棒で伸ばし・・・切っていきます。
Dsc03711 Dsc03712

それを茹でて・・・
Dsc03713 Dsc03714

ねぎ、シソ、みょうがの薬味でざるうどんに。
(ざるには乗ってないけど・・・(^^ゞ  )
Dsc03715

コシがあって凄く美味しかったですよ。


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (2)

2007年4月16日 (月)

手作りキャットフード!

ねこちゃん達のご飯を手作りしてみました。

Dsc03544

鶏のささ身、コーン、水菜、十穀米(大麦、発芽玄米、あわ、きび、黒米、赤米・・・などなど)、かつお節を煮込んで作りました。
ヘルシーだし喜んでもらえるかな??っと思ったら。。。
最初は興味深々で食べてくれたんだけど、ちょっと食べたら知らんぷり((o(-゛-;)

あんまりお好みではなかったみたい(泣)
いつもは「サイエンスダイエット」のドライフードを食べてて、たま~に「ねこ缶」を。
缶詰は大喜びで食べるのに。。。悲しい
でも放って置いたら仕方なしに食べてたけど

も~~二度と作ってやらないよーーーと思ってしまいました。
でもまた嫌がらせで作っちゃうかも?!です 笑

体にはいいのになーー。


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

オムライス

とろとろ卵のオムライス作ってみました♪
Dsc03518

ご飯はガーリックライスにしました。
バターでにんにくを焦がさないように炒め、白ワイン、塩、コショウ、コンソメ少々・・・ベランダのパセリのみじん切りを混ぜて・・・

ソースは、玉ねぎ、マッシュルーム、椎茸など、きのこ類をソテーして、缶詰のデミソースに赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを入れて煮込み、塩、コショウで味を調えてデミソースを作ります。

卵は牛乳、生クリーム、塩、コショウを混ぜ合わせてオムレツを作ります。
大事なのは火加減??
卵が固まらないように注意!! 笑

とろとろ、ふわふわ卵のデミグラスソースのオムライスが出来上がりました!
まるで洋食屋さんのオムライス♪(自画自賛 笑)

簡単ですが、かなり美味しかったですよ☆


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

温まるもの

冬はおでんの季節。
圧力鍋でおでんを作ってみました。

昆布と鰹節でおだしをとり、酒、みりん、醤油、塩で味付け。
具材を入れて数分煮込むだけ。
もち巾着やはんぺんは後で入れて煮ました。
大根も下準備なしで味がしみ込みます。

出来上がったら土鍋に移して卓上コンロで温めながらいただきました。

九州でははんぺんやちくわぶってあんまり馴染みがなかったな。

Dsc03496

食後に酒粕で作る甘酒を作りました。

Dsc03500


アルコールが苦手な私は甘酒は大好きです!
でも酒粕の甘酒はOKですが、米麹の甘酒は苦手・・・。

体温まるものばっかりでほかほかです(^^)

酒粕パックもいいらしいので試してみよう!

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

お取り寄せスイーツ

先日ずっと気になっていた「ルタオ」の「ドゥブルフルマージュ」を東京大丸で買って来ました! 
ネット注文すると2週間以上かかるみたいです。
Dsc03235 Dsc03236 

福岡のお友達akinoちゃんから電話があり、福岡大丸にルタオが出店していて東京はいつもどこかのデパートに出店している事を聞いて教えてくれました!!
こんな時東京は便利だ~と嬉しくなりますね。
送料だけでも1,000円以上する・・・(約ケーキ個分(-з-) )

Dsc03237

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*いや~とっても美味しい☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜*
濃厚でまろやかな風味がお口いっぱいに広がり・・・かなりヤバイです♪
今まで食べたチーズケーキの中で1位です(゚∀゚)!!!

秋限定の「ルタオポティロン」も買っちゃいました。
まだ食べてなくって冷凍しています。

ドゥブルフルマージュはコーヒーとマッチして幸せなティータイムです。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

2006年10月 9日 (月)

下町散策 吉原

今日は吉原の100年の歴史がある桜鍋の「中江」さんへ予約して行って来ました。
おしゃれなレストランとかではないとこが渋過ぎ!!ですが 笑。

鉄分豊富なロースのコースにしました。
Dsc03175_8
桜肉の佃煮、馬刺し。

Dsc03177_9 Dsc03178_5
ユッケとにぎり。

Dsc03181_2 Dsc03179_1 Dsc03183_2
メインの桜鍋。肉がやわらかくてあっさり。

Dsc03184 Dsc03185
桜鍋の最後の楽しみの「あとご飯」
残った汁に溶き卵を加えひと煮立ちさせて、ご飯にかけて食べる「たまご丼」
お肉と野菜の旨みがしみ込んで美味し~い♪

Dsc03186
最後のデザート「抹茶アイス」思わず写真撮る前に食べちゃいました(汗)
濃厚でこれもGoodでした。

店内には「武者小路実篤」の書が飾られていたり・・・歴史を感じられます。
(高校時代、武者小路実篤の「友情」を読んで という感想文を書いたのを思い出しました。(照)

ネットで予約したので、帰りに 「浅草観音裏絵 散策地図」を頂きました。

その後自転車で走り「吉原神社」へ。女性にご利益があるそうです。
Dsc03191 Dsc03190

この近くに「吉原観音」があるはずだったけど・・・と思いながら自転車で走り去った。
(先日TVで下町出身の江原さんが「吉原観音」はすごくパワーがあると言っていた)

自転車で走り去りながら、一ヶ所お線香の香りがしてその前を通る瞬間凄く引かれる感じがしたとこがあったんです。後でいただいた散策地図で調べたら、そこが「吉原観音」だったみたい!!
先にちゃんと調べとけば良かった・・・。

吉原といえば艶町のイメージ・・・とっても粋で歴史を振り帰れる街。
またゆっくり散策したいと思いました。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

2006年10月 5日 (木)

博物館とグルメ??

今日は「始皇帝と彩色兵馬俑展」のチケットを頂いたので江戸東京博物館へ見に行ってきました。
雨でしたがかなりの人がいました。
紀元前2~1世紀の彫塑、装飾品、武具、建築遺物、生活用品などが展示されていました。
これまで土色しかないと思われていた始皇帝の兵馬俑は、極彩色だったという事で、今回日本とドイツで世界同時初公開だそうです。兵馬俑のひとりひとりの顔がみんな違い、今にも動き出しそうでした。
すご~く昔のもが目の前にあることが不思議な感じで・・・歴史を感じれました。
帰りは錦糸町まで足を伸ばし「オリナス」へ・・・なかでもコムサストアがお気に入り。
雑貨やお花屋さん、ハーブティなどなど・・・なんと言ってもスイーツの充実!もなかなかGood♪
 「パティシエ山川」で知人へのお土産に「抹茶フリアン」と「ガトーショコラ・オ・フィグ」の詰め合わせと自宅用に「抹茶フリアン」を購入。
京都の宇治が本店だそうで有機栽培された茶葉をしようしてるとの事。
京都宇治と錦糸町と2店舗だけだと店員さんが言ってました。

浅草橋に戻り近所の とんかつ屋さん「村井」へ行きました。
うす~くて大きいとんかつ「わらじとんかつ定食」をいただきました♪
軽くてサクサクの衣は絶品です!

ではでは・・・今から今日買ってきた「抹茶フリアン」と日本茶でお茶します。。。


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|