2007年12月23日 (日)

冬至にゆず湯

久しぶりの更新・・・気づけば1ヶ月にも(;^_^A

一年でもっとも昼が一番短く夜が長い日が冬至。
冬至に「ゆず湯」に入って地方によっては「かぼちゃ」を食べる習慣があります。
昔は冬にビタミンなどの栄養が不足した時代にかぼちゃは貴重な野菜だったといえるのでしょう。
実際、かぼちゃにはビタミン、カロチンが多く含まれます。

ゆず湯ははいると「一年中風邪を引かない」と言い伝えがあり
風邪を予防し、皮膚を強くするそうです。

ゆずの成分には血行を促進させる働きがあり、ゆず湯は体を温め、血液の循環がよくなると疲れとったり、冷え性、腰痛、神経痛などがやわらぎます。

と・・・いう事で昨夜は「ゆず湯」にしてみました!!
Dsc03964_2

天然のゆずの香りが最高でした♪
癒し効果もあり体もポカポカ、入浴後も、洗面室、浴室がいい香り~♪

昔の風習は深い意味がありますね。
大切にして出来るだけ取り入れて行きたいと思います。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

月のリズムでトリートメント

自然のリズムで、太陽が昇ると共に人が活動し始め、日が沈むと体を休めるという自然の流れ。
人は大昔からこのリズムで生活していました。
これが乱れると自立神経が乱れると聞いた事があります。
それによって、不眠、イライラ、抑鬱、心身への不調が現れて来ます。

特に『月』のリズムは女性は特に深く関わりがあると思います。
月経のリズム・・・ホルモンバランス、体温の変化、骨盤の変化・・・などなど。
ストレスによって自然のリズムが乱れ、さまざまな不調が出てきているのではないでしょうか。

月経のリズムに応じてでアロマトリートメントが出来るように、勉強中です。
よく月経中にダイエットしても効果がないって聞いた事ありませんか?
月経中はあまりダイエットは向かないらしいのです。
私もが1~2kgくらい太る時もあります(汗)
この期間はリラックスして好きなものを我慢せずに食べてもOK♪です。

月経後が代謝が良くなり、ダイエットの効果がUPする時です。(狙い目です・・・笑)
この時期は肌の調子もいいのではないでしょうか。


月経のリズム、心身の変化を理解してアロマトリートメントのメニューに取り入れて行こうと思っています。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

エッセンシャルオイルは優れもの!

毎日、毎日、クイックルワイパー(ドライシート)と掃除機でフローリングの床を掃除しても猫ちゃん達の抜け毛達は何処からともなくやって来ます。
「え~今日掃除機かけたのに・・・」って感じ。

でもサロンのお部屋には猫ちゃん達は入れないようになってるのでご安心を☆

ダイソンの掃除機欲しいです!!!!
排気する空気がキレイっていいですよね。
うちのお掃除ロボット「ルンバ」君留守の間にお掃除してくれて助かるのですが、隅々まで掃除機をかける時はやはり普通の掃除機がいいです。
うちは普通の?!ペーパーフィルターの掃除機です。
やはり排気される臭いとかが気になりますよね。
(以前もBlogに書いたと思いますが)
そんな時はペーパーフィルターにエッセンシャルオイルを1~2滴垂らして掃除機をかけるといい香りがして楽しくお掃除できます(笑)

あと、拭き掃除のお水にオイルを垂らすのもGoodです。
殺菌作用や、消毒作用のあるラベンダー、レモン、ペパーミント、ジュニパー、レモングラスなどお勧めです。
是非好きな香りでお試し下さい♪

香りでやる気が出るのが不思議!!

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (0)

2007年7月31日 (火)

SEXY NEWS!

先日、ネットの音楽番組というのでしょうか・・・音楽メディア
「got it!」の中の『SEXY NEWS』という番組があり、
毎回SEXYな衣装などで音楽のNEWSを読む?!って感じの内容の番組です。
その撮影を「PuleMana」でやりました!
アロマトリートメントや、ロミロミをやってるシーンなんです (^^ゞ
モデルのクリスちゃんの顔にかぶらないように気を使って、かなりぎこちない動きに 笑
いつもの施術とは異なってる部分があります 映像用です 笑

SEXYな仕上がりになってますのでどーぞ!
『SEXY NEWS』

撮影の後、スタッフさんの計らいで、クリスちゃんに「ロミロミ60分コース」をプレゼント!

みなさんお世話になりました。


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (4)

2007年5月10日 (木)

フレッシュハーブバス

とっても気持ちがいい季節ですね。

一年でもっとも心地良い季節。
このさわやかな風はハワイを思い出させてくれます(^^)
でもほんとに短い間だけですよね・・・すぐ梅雨になちゃいます。

うちのベランダガーデニングのハーブちゃん達。
暖かくてどんどん成長して大きくなってきました。
剪定を兼ねてハーブを摘みお風呂に浮かべてみました。

Dsc03657

イングリッシュミント、アップルミント、グレープフルーツミント
ローズマリー。。。血行を促進させる効果もあるので入浴剤がわりにGood♪
摘みたてのフレッシュハーブのさわやかな香りは心身ともにリフレッシュ!!
癒されるバスタイムでした☆*゚ ゜゚*☆*゚ ☆

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (4)

2007年5月 6日 (日)

雑誌の取材

嬉しい事にサロン「PuleMana」に先日雑誌の取材依頼がありました!
白夜書房出版 Sundari(スンダリ)(←前回号) 
6月15日発売号だそうです。
スピリチュアル、ヒーリング、ロハスなどをテーマにした雑誌。


HPを見て下さってご連絡いただきました。

そして昨日取材が行われました。
ライターさん、編集者さん、カメラマンさんの3人でいらっしゃいました。
インタビューに写真撮影。。。キャーーー緊張するーーー!!
サロンの様子や、顔写真、施術の様子などなど・・・
でも皆さん凄く良い方達で、だんだん緊張もほぐれていき楽しかったです♪


どんな風に出来上がるのか楽しみです(*^o^*)

皆様お疲れ様でした。
ありがとうございます。。。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪



| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

憎きセルライト

女性の80%くらいは何らかのセルライトに悩まされている・・・と読んだ事があります。
私もその一人だわ(泣) 決して太ってはいませんが・・・脚にはまったく自信なし!になってしまいました。
昔はほっそりとした美脚だったのに。。。笑
思い返すと、真夏の冷房の中、生脚で冷え冷えにしていた事と運動不足が原因だと思います。
あの頃の私は、まさか自分が脚がむくむとか、セルライト、脚やせ、などの言葉に敏感になるとは思ってもいませんでした。

運動してもなくならないセルライトは血行を良くして、老廃物を流し、マッサージするしかないのです。
全てにおいて「冷え」は体に良くないんですね。

それとセルライト改善にいいと言われてる「明日葉茶」
体内の老廃物を排出してくれて、明日葉茶だけに含まれる「カルコン」が血栓予防・リンパの流れを促進し、セルライト対策に絶大な威力を発揮するそうです。

という事で、明日葉茶飲んでます。笑
毎日飲まないといけないんだろうけど。。。
毎日飲んでないです (^^ゞ 今日から毎日飲むようにします!

セルフマッサージも頑張らなくては!!

セルライトにいいエッセンシャルオイルは「サイプレス」「ジュニパー」「グレープフルーツ」「ローズマリー」などなど
・・・
セルライトが気になってるお客様にはセルライト対策のブレンドして使っています。

では、セルライトが気になってる方、お試し下さいね。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

トリートメントモデル

先日「アリエッタ」さんのボディトリートメントレッスンのモデルをさせて頂きました。
私はこちらでトリートメントを教えていただいたんですが、モデルをさせていただいて、新たな発見やトリートメントの再確認が出来て凄く勉強になりました。
それに、アロマの香りと心地良さ付きですし・・・笑

受講していた方もとても素敵な笑顔の方で癒されました。
レッスン終了後は、お茶しながらハワイの話で盛り上がり、またまたハワイに行きたくなっちゃいました。

また新たな出会いがあり素敵な時間を過ごす事ができました。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪


| | コメント (3)

2006年10月13日 (金)

オーナーセラピスト交流会

昨日は「アリエッタ」さん主催の「オーナーセラピスト交流会」へ行って来ました。
7回目になる交流会ですが、私は2月に一度参加させて頂き今回2回目です。
前回お会いしてたまにBlogでお世話になってる方々や初めてお会いする方。共通の話題やサロンについてなどセラピストさん達と沢山お話が出来てとても勉強になりました。

今回は実践ワークがあり「自己を知る」という事で、自分の第一印象を参加されている全ての方に書いてもらうというものでした。
みなさん嬉しい事ばっかり書いて頂きました(照)(^^ゞ 
自分で驚いたのが「上品」(@@) 凄く嬉しい♪ 前はそんな事言ってもらった事なかたなぁ・・・
もしや年齢の積み重ね??笑。
素敵な年齢の積み重ねが出来たらいいなぁ・・・昨日より今日、去年より今年・・・と
心身とも成長できれば素敵な事だと思います。

話はそれましたが・・・
「元気」「穏やか」「笑顔」は何となく納得できます 笑。 
自分がそうなりたいな~そう思われたいな~と思ってる事がいっぱい書いてありました。

なかなか自分が人からどう思われてるか?って聞く事ないと思うので、とても貴重な体験でした。

もっと自分自身レベルアップできたらいいな。

人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|

2006年9月22日 (金)

金木犀の香り

今日かすかに金木犀の香りが・・・
いつもこの香りがすると胸がキュンとなる。
秋だなぁ~って思うと同時に、ちょっと早いが10月にある「長崎くんち」を思い出す。
この頃長崎では制服の衣替えの時期。

中学2年生の時、初めて二人っきりのデートが「おくんち」だった。
出店を眺め、二人で歩くだけでドキドキ♪
(なかなかおませさん??)
あ~懐かしいな♪ ソシテ・・・セツナイ。

まさにアロマで習った「嗅覚と記憶」のつながりだわ(^^)


皆さんはどんな香りでキュンとなりますか?♪


人気blogランキングへ Blogランキングに参加しています応援クリックお願いします♪

|